2004年9月アーカイブ

萌王2005発売

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

4861001331.09.LZZZZZZZ
(´ー`)y━~~
ながかったなぁ〜〜〜。
当初は「萌王2004夏」って感じで出るはずだったのに、気づいてみれば2ヶ月もずれ込んじゃったよ。
参ったもんだ。
はてさて、次はどんなの作ろうかねえ。

【参考リンク】
アマゾン:萌王2005


Linux PCの約40%にWindowsの違法コピー

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・CNET Japan
こりゃ、レポート通りだろうね。


そのうちWindowsもUSBドングルとかつく可能性があるかもねえ。
または、Intel、AMDと結託して、ワンマシーン・ワンライセンスつう事をやるかもしれない。
っていうか、アジアでも違法コピーがひどすぎて、そのことはMSに同情したくなる気持ちもある。
Macは、逆にハード+OSだから、違法コピーがあったとしてもハードがなければ意味がないわけだから、その部分ではMSよりもいいかもしれない。(とはいえ、Macでも違法にOSXを手に入れているやつは大勢いるだろうけどさ)

LinuxWorldなんてやってたんだ・・・・

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・LinuxWorld C&D/Tokyo 2004
全然シランカッタよ。
っていうか、広報活動してないんじゃないかねえ。


っと思って、いつもの面々に尋ねたけど、誰もしなかったという落ちがあったり。(笑)
俺が知らないのも珍しいけど、本職の人が知らんっていうのは問題じゃないだろうか?
っていうか、出版社のスポンサー率が多いっていうのもなんか凄いねって思うんだけど・・・

つきあいで出してるんだろうけどねえ。
大変だなぁ。

・CNET Japan
記録はいつか破られるけど、それにしてもほぼ2年あまりアース・シミュレーターが記録を破られなかったのは、奇跡と言っていいかも。


にしても、破ったのがIBMっていうところが、やっぱ巨人伝説って感じでグーだな。(意味わかんないし)
無論、Blue Gene/Lに使われているのはAppleのG5と同じ系列のものであることは間違い。(同じ系列っていっていいものかどうかはちょっと疑問だけどねえ)

・ITmedia
この提携はどういう意味があるんだろうか。


意味なんてないのかもしれんけど・・・
ただ、USENが自社独自で音楽提供サービスをするとはおもえんから、何らかのコミットがどっかとあると思うんだけど。

SCEを牽制するニンテンドーDSの価格発表

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・impress
一見するとDSを持ち上げてるように見えるが、最後にはSONYを持ち上げているニュースだったり・・・


最後の方にある文章として、「最後には自社開発しているSONYの方が強い」って書いてあるのには疑問符が付くかな?
結局、それもある程度の市場シェアがない限りは、作らんし売らないでしょ?
そう考えていくと、スタートダッシュさせない限りはPSPには未来はないと思う。
また、文章でPSの話を持ち出しているけど、ゲーム好景気だった90年代と現在を比べるのはいささか短絡的な思考としかいえない。
そう現実は甘くないだろう。

・impress
きんたまの亜種かな?


まぁ、WinnyでいきなりEXEファイルを展開する馬鹿がいるから、こういうのがはやるんだろうけど、にしてもださいな。

【参考URL
ウイルス情報(Trojan.Upchan)
デスクトップ画像の送信先URL(2ちゃんねるプロバイダーのアップローダー)
BBS TABLE for 2ch
関連記事:Winnyを経由して感染するウイルス「Antinny」特集

Livedoorのサーバに障害

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

livedoor.com
朝一時livedoorのサーバ群に障害が起きた。
この障害で、2ch.net、JBBS(旧したらばサーバ)、blog.livedoor.jpへのアクセスに一部障害が出ている模様。
障害原因は明らかにされていないが、この所のlivedoorの知名度アップに伴い、サーバへのアクセスが急激に増えたのが原因だろう。
現在も引き続き障害が出ているようだ。


・PX-TV402U : キャプチャデバイス
Windowsのみの対応っていうのが痛いなぁ〜〜〜。


結構良いんだけどねえ〜〜〜。
Windowsのみの対応っていうのが、ちょっと悲しいなぁ〜。
とはいえ、やっとハードエンコ対応のDivXキャプチャボックスが登場っていうのは朗報かもしれん。
うぅ〜〜む、ほしいなぁ〜〜〜・・・Mac対応じゃないのが痛いけど

・東芝デジタルオーディオプレーヤーTOPページ
微妙にかっこわるいのが気のせいだろうか?


iPodに対抗して、十字キーを使ったナビゲーションを使用しているけど、いかがなものかな?
ん〜〜、iPodのホイール方式は、なれてくるとポケットに入れたまま曲の頭出しとかボリューム操作とかできるんだけど、ギガビができそうかっていわれたら、たぶんできないんじゃないのかなぁ〜。
うぅ〜む、iPodのスタイルのアンチテーゼ的なものがなかなか出てこないのが、この市場の不幸なところかもしれないねえ。
割り切って、もっとシンプルに作る感じでもいいと思うんだけどね・・・ちょうど携帯カセットの時のボタンみたいにさ。
後、結局Macintoshに対応できないっていうところが、iPodとの差を縮められない原因にもなっていると思うんだけどね。
これは、Macintoshの市場があるなしではなく、Macintoshの市場も取りに行こうという野心的なものがない限りは、勝てないっていうことで、どんな小さな市場にも目を向けてあげる必要があると思うんだけどね・・・

【参考URL】
・CNET Japan

ん〜〜、でもこれWindowsマシンでしょ?

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ASCII24
SONYからVAIO type Tが登場した。


どんなにかっこいい筐体(かっこいいかどうかは個人の判断だけど、おいらはそう思ってない)でも、OSがWindowsだからなぁ〜〜〜。
だからってLinuxとかBSDとかも違うしねえ。
まぁ、OSXになればって思う人はいるだろうけど、まぁ現状無理だし・・・
しかし、かっこいいOSってないもんだね、しかし

iPodが$199の値下げに???

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・Mac OS Rumors
そろそろ買い時かなぁ〜〜〜。
日本だと24,000円ぐらいになるかなぁ?


21,000円程度になれば、個人的に買い時かもしれん。
しかし、その前に現行のiMacをiMac G5にアップグレードする予定があったりして・・・・
まぁ、今使っているiPodでも全然問題ないんだけどねえ。

・CNET Japan
先頃出た契約の話は、まだ決着してなかったのね。
だとすると、長そうな話だ。


しかし、ビートルズの楽曲に2,500万ドルの価値なんてないと思うけどね。

ナムコ、nForce 2ベースのアーケード基板を採用

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
eForce、Linux、OpenGLで構成するっていうところに激しく萌えるな。


OSXにゲームが移植しやすくなるやん!!!

まぁ、ナムコのことだからぜっっっっっっっっったい出さないだろうけど。
でも、そう考えるだけでご飯が三杯食えるぜ!!!
食いたいぜ!!!

秋だから迷彩な気分・・・・

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

ネタ切れた・・・(´ー`)y━~~

元々ネタなんてないけど。


PSPが大量展示、早速さわってきました

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
でけえ・・・(汗)


価格はリークが色々出てるけど、33,000円程度いうのが有力なようだ。
DSの価格が15,000円ということを考えると、30,000円を切ってくる可能性があるが、それでもDS+ゲーム1本ないし2本が買える値段でPSPというのは、一般ユーザーにとっては、かなり高い部類の値段になる。
また、実物の写真を見る限りは、やはり筐体のでかさがかなりネックになるんじゃないかと思う。
4:3の比率を作り出すためにこのサイズ設定はやむなしというところかもしれないが、とはいえ携帯ゲーム機という範疇からは逸脱していることは間違いないわけで、ネームバリュー以外で、購入させるに至るものがないと、かなり苦しい戦いになるんじゃないかと思う。

襟川会長が語るオンラインビジネスの可能性

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・4gamer.net
つか、そもそも信長Onlineは成功してないやん。(汗)


ぶっちゃけ、このゲームって限りなく赤でしょ・・・実際の話
BCNの数字とか見ても、真っ赤っかなのはわかりまくりだし、余裕ぶっ飛ばしてるばやいじゃないと思うけど。(汗)
ついでにいえば、大航海Onlineも成功する見込みはあんまりないように見えるな・・・
元々コウエイが得意な年齢層高いユーザーはOnline自体やらんし・・・何度もいってるけどキャラクターがその気にさせないっていうのは一番問題だと思うけどね

やっぱ、チョンマゲはねえ〜〜〜、やる気がおきねえって。(汗)

ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
ちなみに、現行のHDDウォークマンのMP3対応は、ファームウェアアップデートができないという都合上見捨てられる可能性が高い。


まぁ、叩かれまくった事でMP3に対応することになったわけだけど、今更感がかなり強いね。
それとSONYが本質を理解しているかどうかだけど、問題になっているのはMP3に対応してないからだけじゃなくて、全体的な捜査官があまりにもお粗末すぎて叩かれているわけだったりする。
付属のSonicStage(だっけ?)の操作感も悪いし、NW-HD1自体の操作感、質感も悪い。
そう言うことをきちんと理解した上で、MP3対応というのであれば、売れる可能性はあるけど、現状のままでMP3対応っていうのであれば、悪いけどiPodにもアジア製のMP3プレイヤーにも勝てないと思う。
HDDプレイヤーとしては、SONYは実勢がないわけで、SONYブランドじゃ売れないことを本当に理解した方が良いんじゃないだろうか?
っていうか、このままじゃ半年でiPodに追いつくなんて起こりえるわけじゃん。

【参考URL】
・きんもこ@nifty
・Linkage Note!
・デジモノに埋もれる日々
・Hakke Blog ( act2 )

SunのMontaVista買収交渉は暗礁に

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
あぁ〜〜〜よかった・・・っていう素直な感想。
(´ー`)y━~~


SunがMontaVistaを買収しても飼い殺しにするのは解ってんだから、MontaVistaのCEOが反対するのは当たり前だろうね。
しかし、CEOが乗り気じゃなかった今回の買収騒ぎが一体誰の提案で進んでいたのかが疑問が残る。
まぁ、Sunが組み込み系のMontaVistaを買収しても意味が全然なさそうだけどね・・・
まぁ、売り上げだけ出したいっていうなら買収したい気持ちもわかるけどさ。

モントリオールのMacの小売店が店じまい

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・MacNN
・APPLE LINKAGE
記事中にある「Macユーザの減少やMacの人気の低迷により店じまいするようだと伝えています。」というのは嘘で、Apple Storeや、ネット通販に押されての閉店ってところでしょ?


実際、Macだけじゃなく、PCSHOP自体、客離れが激しいわけで、Macだけが低迷してるワケじゃなくて、既存の地域密着型の「お店」っていうモノの終演のような気がしないでもない。

新型PS2続報

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・Game Watch
基盤とか、背面の画像を見る限りは、HDの対応はしてない模様。


また、筐体が薄いのはワケがあり、ACアダプターが外付けになっているためであろう。
もし、AC部分を内蔵した場合、ACから来る熱を逃がさなければならないだろうから、従来機とそう変わらない大きさになるだろうと思う。
実際、AC部分の熱量は相当になるだろうから、その部分の熱効率を考えると、筐体自体をある程に余裕を盛らせなければならないはずだ。
そう考えると、SONYが得意げにえばるほど大したもんじゃないだろうとは思う。
確かに部品点数を大分減らして、効率化をしたようだけど、それはどこでもやるし、ここに来て一気にやったわけでなく、前機種であるPS2も3000番台と1000番台を比べると、カスタムチップ化がされている。

・asahi.com
また、田代か・・・・


もう、この人の人生、ケチ付いちゃってるね。
多分、これで実兄を食らうだろうし、Vシネの監督依頼もなくなるし、別居中の奥さんとも離婚かな・・・
う〜〜〜ん、子供がかわいそうだなぁ〜〜。
まぁ、本人は自業自得だから、どうでも良いけど・・・出所しても仕事ねえだろなぁ、変に売れてっし

FUTURAMA:こぞって出展・・・のワケ
色々取りざたされているPSPですが、なんかもうグダグダっていうか、ほとんど脅しのように見えるんですが・・・


ゲ界の由からの引用: 来週開催となる東京ゲームショウ。出展が注目されているPSPですが、この東京ゲームショウでの体験台は、開発機材そのままということのようです。 各メーカーはPSPの開発環境が決して良くないことから、新たな開発環境を求めているのですが、そこに目をつけたSCEが各メーカーに対して「開発機材が欲しければ、東京ゲームショウにプレイ可能で出展すれば、その体験台分の開発機材(つまり体験台=開発機材)を渡します」ということをしているようです。 これにより、各メーカーはより良い環境を求めて、東京ゲームショウへこぞって出展する・・・ということです。
これが本当だとすると、悪質だなぁ〜〜〜って思うんだけど、うちにたまに見に来ているSONYさんの方々、その辺どうっすかね?

新型PS2「SCPH-70000CB」発表

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・Sony Computer Entertainment Inc.
HDが使えないわけで、個人的には出す意味あるんかいなって思うんだけど・・・・


ターゲットのユーザーがどこかわからんなぁ〜〜。
っていうか、PSOneみたいにかわいい筐体にすれば、買い換え需要はないとしても、そこそこ売れたんじゃないかと思うんだけどね。
後、値段が現行のPS2といっしょっていうのもいかがなもんだろうか・・・
だったら、HDが後から載せられる現行機種の方が良いんじゃないのかな?
機能をグレードダウンしてるんだから、14,800円程度ぐらいで出してこないとインパクトがあんまりないんだけど、そのへんどうよ?

「PS3」メディアはBlu-rayに

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
54GBもあるけど、ゲームに関していえばオーバースペックだったPS2だったわけだけど、PS3になるとオーバースペックどころの話じゃなくなるわけで・・・


まぁ、1クールあたりのアニメだと余裕綽々で1枚に収まるわけで、マーケティング的には2度美味しい事になりそうないよかん。
DVDで数出していって、最後にスペシャルボックスで全話収録のBlu-rayをだしゃ良いわけで・・・
まぁ、それを買う買わないは大人のお子様に聞かなきゃわからんわけだけど。
ただ、HD対応のアニメなんざしばらくっていうか、そうそう出てこないだろうから、デジタルハイビジョンで見たってたいしたことはないんだけど。

まぁ、問題はゲーム企業になるのかな・・・
まじで50GB以上の容量なんて使い切れないだろうし、下手すりゃ半分もつかえないっしょ・・・
どうすんのかねえ・・・オーバースペックなもの出しちゃって

うっしゃ!DSは15,000円だ!!!

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ニンテンドー DS
大方の予想を超えて、15,000円で出てきましたね。


おいらの記事も15,000円で販売されれば売れるだろうと書いてあるけど、予想通りっていうか、多分この価格帯でしかいけなかっただろうということで、出てきましたね。
さて、対するPSPですが、現状かなり金のかかる部品ばかりをふんだんに使っている上に、赤字覚悟でやったとしても、精々30,000円を切るのがやっとじゃないでしょうか?
だとすると、2倍近い価格帯で、DSに勝負しなければならないわけで、SONYとしてはかなりやばい状況になっているようにも思えます。
特に、初期に出てくるゲームを見ても、圧倒的にDSの方が数、質ともに上をいっているようにも思え、対するPSPに関しては、ラインナップに少々問題があるようにも思えます。

・CNET Japan
以前、プレゼンで見せていたモンスターだな・・・


価格は安く見積もっても30万以上。
下手したら、50万以上になるんじゃないかな?
ただ、地上波6チャンネル同時録画っていうのは確かに凄いけど、現状CSやらの番組までカバーしないとまずいような気がする。
後、この機能を有効活用する奴が一体どれだけいるのかがかなり疑問だけどね。
特に多チャンネルを使用する奴なんて、深夜アニメを撮るアニオタ位しかおもいつかんのだけど。
後、自作した方が安上がりに見えるのは気のせいだろうか?
Pen4のHT機能搭載機(できればDUALかな?)で、カノプーかどっかのキャプチャボード積んで、HDを4発積めば良いだけだし、多分現状のアニオタもそれをやってる臭いしね。

・impress
へそで茶を沸かす気ですか?(´ー`)y━~~


impressからの引用: 同社では、今回の決定について「2002年より導入してきたCCCDでは、著作権の重要性を啓発し、カジュアルコピーを防ぐことを目的としていた。著作権の重要性がある程度認知されたほか、ファイル交換ソフト利用者の減少など、その取り組みが一定の成果を挙げることができたと判断したため」説明している。
毎年マイナス成長だったCCCDですが、それが「一定の成果を挙げることができたと判断したため」というのは、片腹痛いっていうか腹全体痛い。 大人の事情があるにせよ、バレバレな良いわけをネットニュースに垂れ流ししている時点で、この会社の実態がわかるっていうものかもしれない。 もう少し、大人と機転を働かせて、「現状の市場のニーズを鑑み、CCCDだけではなく、グローバルなマーケティングを展開するため」とかいえばいいのに、なんで勝利宣言しちゃうかな・・・大負けなのに 同じ事はSONYにも言えることだけど、あっちあっちで、やってるのがマーケ主導なのかわからんけど、相当頭の悪い言い回しをしてるな・・・っていうか、それをまともに載せるネットニュース自体に問題があるけどね まぁ、みんな口をそろえて。「良い方向に行けばいいのに」とかいうけど、行くわけないじゃん・・・なに妄想してんのって俺は思うけどね

インテル新チップでFFXIが普及価格PCでもプレイ可

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
915G ExpressはDELLのDimesion 4600Cやら、ブックシェル、Cube型のマザーに使用されているもので、かなり利用されているチップセットである。


実際に表示が良いか悪いかというのは、この際置いておくとして、普及型のPCでFFXIが遊べるというのは朗報かもしれない。
とはいえ、結構きたないぞ・・・
表示を640X480に下げて、エフェクトも切ってやらないとゲームにならんじゃないのかな・・・
おいら自体は、ATIの9600を使用して、何とか高画質モードでできるけど、やっぱ9800とかそっちに比べると数段処理が落ちるのは間違いないし・・・

ただ、FFXIに関しては、グラフィックカードと平行して、メモリ、CPUのポテンシャルもかなり関係あるので、915でも3GHzオーバーのCPUに1GBオーバーのメモリなら、高画質モードは無理しても、低画質モードで、結構処理が早くなるんじゃないかと思ったりする。

まぁ、普及型だから、そこまで気にしてもしょうがないけどね。

Sun、組み込みLinuxベンダーのMontaVista買収へ

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
アウチ・・・大迷惑


そこはSunなんかに絶対いじってほしくないところなのに・・・
まじでやめてくれ、MontaVistaを潰す気か!!!

って、思ってるのは俺だけじゃないだろうな・・・
っていうか、まじで買収かよ・・・また飼い殺してポイすんだから、やめてくれよ、疫病神。(汗)

秋葉blog
パスワード制限ぐらい最低限かけてくれたまへ。(汗)


後はルータの機能によるけど、IPによるアクセス制限ぐらいやれば、カジュアルクラッカーレベルなら防げるだろ。
それ以上になると、SSLとかあるんだけどね。
ただ、Passもかけずに垂れ流ししてる時点で、素っ裸で往来を歩いているようなもんだとなぜわからんのか、まじで疑問になるんだけど、やられてる奴は知能指数がサル並なのかね・・・まいったもんだ

「アップル」商標争いが和解へ

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・YOMIURI ON-LINE
なにか釈然としないな。


Apple Corpって、今は誰がやってるんだろうか。
にしても、そこまでApple Corpに支払う必要性があるかどうかが疑問。
まぁ、昔の契約がどうなってるかが問題なんだろうけど。
で、ここで問題なのは結局文化文化って行ってるくせに、所詮はApple Corpもただの儲け主義な会社って事で。
(´ー`)y━~~
ズートルビなんて所詮その程度っていうことだな。

男は黙って、ローリングストーンズだよ。

(゜〇゜;)なぬ?????

| トラックバック(1)
トラックバックURL:

・千と○尋の神隠し2
シランカッターーーーーー


っていうか、どうしてあの国はいつもそうなんだろうか。(笑)

FFXI、プロマシアの呪縛は・・・・

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・FINAL FANTASY XI
のっけからトラブルだったという。


考えられる原因は、世界同時発売の「プロマシアの呪縛」発売があり、そのためのクライアント用パッチが上がり、そのためパッチサーバがアクセス過多になったのが主な原因のようで、また、ヨーロッパのユーザにサーバを解放した段階で、ユーザ登録用DBサーバもアクセス過多になり、接続するクライアント数が当初予想していた考えていた数よりも多くなってしまったという感じでしょうか?
また、FFXI内のバグも報告されており、「プロマシアの呪縛」ミッションを進めるに当たり、ブラックアウトを誘発するバグがあったようで、このブラックアウトしたユーザが再度接続しようとして、ログインサーバ、ゲームサーバの接続が異常過多になったという、トリプルな原因が災いしたようですな。
一応、スクウェアではスイッチング機器の故障としてますが、まぁ、それをまともに信じる馬鹿もいないでしょうねえ。
とりあえず、夜にはサーバの負荷分散ができたようで、ゲーム自体はできましたが、パッチダウンロードで朝までかかっても終わってない人を見ると、ダウンロードサーバのアクセス制限をして、アクセス負荷を下げた感じがしないでもないです。
ヨーロッパ側では、一体どうなっていたんだろうか・・・

AppleがSecurity Update 2004-09-16をリリース

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・Apple Security Updates
iChatのセキュリティアップデートジャマイカ!!!


Appleより転載: Security Update 2004-09-16 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

・ iChat


iChatのアップデートですな・・・
iChatの何がアップデートされたのかわかりませんが、AIM関係でセキュリティホールが見つかっていたので、それのiChat側の対応でしょうか?
最近のAppleは、早くはないけど適切なセキュリティアップデートを出しているので、好感が持てますな。

・asahi.com
えぇ話や。


っていうか、猫の子供をゴミと一緒に捨てるような人間がいたり、飽きたからすてちまったりする人間もいるわけで、はっきり言って動物を飼うのを許可制にすべきだと思う。
日本は、そういう部分が他の先進国よりだいぶ遅れていると思う。

TV収録の児童、スクワットで疲労骨折 NHK

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・asahi.com
っていうか、スクワットで疲労骨折する方がどうかしてるだろ?(汗)


NHKも無理にさせた可能性は否定できないけど、スクワットで骨を折るなよ。(汗)
どういう育て方すると、スクワットで骨が折れちゃう子供ができるんだ?
うちらのガキの頃も運動系のクラブとか入って、スクワットはおろか、ウサギ跳びで校庭1周とかさせられてきたけど、疲労骨折する奴はいなかったぞ、さすがに・・・(汗)

お任せ機能搭載で、PSX華麗にモデルチェンジ

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”
んでも、入力系統が変わってないように見える罠。


入力系統が、
・S映像:2系統
・コンポジット映像:2系統
・ステレオ音声:2系統
・ネットワーク端子:Ethernet(100Base-TX/10Base-T
・USB、
・“メモリースティック”スロット
となってるような罠。
うれそうにねえなぁ〜〜〜〜。
とりあえず、背面の端子がどうなってるか見たいな。

Yahoo!、Musicmatch買収で音楽ダウンロードに参入

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
これで何個目なんだろうか・・・音楽ダウンロードサービスの参入は


とはいえ、オンリーワンなビジネスになるんジャマイカ・・・・
っていうか、最近ジャマイカ多いな・・・おれ(笑)

ただ、YahooがiTMSやMSNのサービスを対等に渡り合えるとは、Yahoo自身思っていないだろうから、まぁ、サービスの一環という感じがかもしれない。

任天堂DS、200ドルでクリスマス前に発売

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・CNET Japan
日本だと21,000円前後かな。


本体価格1,980円といったところじゃないかな?
とはいえ、15,000円程度で出るものと思っていたけど、ちょっと高いなぁ〜〜。
子供がおこづかい、親がクリスマスプレゼントで買える値段じゃないような気がしないでもないんだけどね。

・HOTWIRED
・ポセイドン
昔、DECが出していたFX32を思い出してみた。


ぽせやんの説明が一番わかりやすいので、基本的には付け足すことはないけど、一つだけ・・・
昔、DECのAlphaChip搭載のマシンにFX32というソフトウェアがあった。
FX32はAlpha上で動いているWindowsNT用に開発されたもので、Intel系のCPU用に制作されたWindowsアプリをAlphaで稼働しているNT上で動かすものだった。
FX32の特徴としては、バイナリーデータをAlpha用に最適化していき、またキャッシングし、2回目以降の起動からAlphaに最適化されるというアプリケーションであった。
このことを踏まえて、今回のエミュレーションを考えてみると、何となく答えが出てきそうな気がしてくる。
また、多くのサイト等で語られているように、単純にWindows用のアプリが動いてウマーーーっていう状態にはならないだろうとも考えれる。
特に、ぽせやんも語っていたが、Windows系のAPIを多用し、外部リンクにより制作されているアプリだと、このアプリケーションの恩義はあまり預かれないだろう。
デモではDOOM3を起動させていたが、DOOM3自体が外部リンクを一切使用せず、内部のコードのみで制作されている可能性が高いような気がする。(外部リンク、つまりOS依存のAPIを使用すると、OSに対して呼び出しを行うわけで、詰まるところWindows自体が入っていないと起動できないだろう)
また、Windows自体を起動させていないところを見ると、このソフトウェアがそこまでの機能を持っていない可能性もある。

確かに面白い機能ではあるが、ぽせやんが語っているとおり、単体での発売というよりは、ライブラリ等の販売を開発会社に行うというビジネスが堅そうだ。

すげ〜〜〜〜〜ほしぃ〜〜〜〜〜

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・【楽天市場】アボカド商店
やっぱ、時代は携帯だよな!!!!
ヽ(`◇´)/


これさえあれば、営業帰りに釣り堀いけるジャマイカ!!!!
って、釣り堀に行けば、竿はかしてくれるなぁ。(笑)

ちなみに、タイとか釣れるんでしょうか?

キューティーハニーで会社が潰れ・・・・

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・パンダを喰らう: トワーニが正式解散へ
アニメ野郎に実写は無理だっていういい証拠。
(´ー`)y━~~


なめんなよっていう事だろうね。
押井守も実写をかなり前からやってるけど、AVALON以外ははずしてるし(AVALONも当たってるとは言えないけどね)、アニメ関係の人間がノリでできるようなもんじゃないってことジャマイカ?
つうか、アニメオタなんだから、黙ってアニメだけやってれば良いのに・・・
逆もまたしかりだけどねえ・・・

餅は餅屋に任せろっていういい証拠を見せてもらいました。

まぁ、この会社自体、微妙作品ばかり作ってるから、潰れてもおかしかないような気がしないでもないけどね。

・CNET Japan
二番煎じ、三番煎じっていう感じがするし、やるのがSunだから信用ならないし・・・


何度もこういうことをやっちゃ、捨ててきたSunだからなぁ〜〜〜。
いまいち信用ならないっていうか・・・
今更感が強いっていうか・・・

個人的には全然乗れないな、はっきりいって。

Apple、Security Update 2004-09-07 V1.1を配布

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・Apple
内容自体は前回のモノとにてるようだけど、何がかわったんだろうか・・・


以下、セキュリティ内容: Security Update 2004-09-07 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

CoreFoundation
IPSec
Kerberos
libpcap
lukemftpd
NetworkConfig
OpenLDAP
OpenSSH
PPPDialer
rsync
Safari
tcpdump

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

11:18 宅間守死刑囚に死刑執行。

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・産経新聞
校内児童殺傷事件。
01年に児童8人殺害、15人重軽傷。
03年、大阪地裁で死刑判決。


あえていえば・・・・

くたばれ、クソ野郎ってところだな。

死んで当たり前・・・
っていうか楽すぎだろ、死刑なんて・・・・

IBM、POWER5搭載Linuxサーバ「OpenPower」は5000ドルから

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
日本円で約60万か〜〜〜〜、やすいなぁ〜〜〜〜。


何に使うが問題だけどね。
やっぱ大規模計算かなぁ〜〜〜〜。
これ使って、普通のサーバやっても意味ないし・・・
PowerPC用のビルドサーバーっていうのもいいけど、そんなのは高橋さんしかつかわんな。
クロスコンパイラをくみ上げれば、結構いけるかもしれんが・・・・
(´ー`)y━~~

プロマシア関連のバージョンアップ情報(FF11)

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・PlayOnline
さぁ、みんなでモンク上げだ!!!


物理範囲攻撃が判定式になるのね。
当初言われていた物理範囲攻撃で空蝉がなくなるっていう事に並んで、良かったって感じかもしれんね。
それ以外だと鞄クエストが追加かぁ〜〜〜〜。
個人的には鞄よりも金庫を増やしてほしいと思ったりして・・・

『人体の不思議』展あれこれ、それこれ・・・

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・HOTWIRED NEWS:米国初の『人体の不思議』展:批判や噂も(上)
・HOTWIRED NEWS:米国初の『人体の不思議』展:批判や噂も(下)
いや、個人的には全然アリだと思う。


死体に対して、変な価値観をぶちこわす意味において、こういう展示はものすごい意味があるモノじゃないだろうか?
特に、死体自体が淫猥な言葉として扱われてしまう昨今、医学的な検知から死体・・・というか、人の体というのを再認識できると思う
ちなみに、ヨーロッパには名前は忘れたけど、人体解剖の蝋人形館があったりする。
実は、ヨーロッパを旅行するときには、是非ともみたいなぁ〜〜〜っと思っていたりする。

Gateway、家電から撤退。PC事業に集中

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
迷走してるなぁ〜〜〜っていうか、いい加減すぎな会社だな・・・・


PCがダメだから家電に行ったのに、家電がダメだからってPCに戻るってか?
なんか、体質自体が全然まともになってないな・・・この会社は
んで、結局無作為に増やした直販ショップも潰す方向になるってか・・・
その内、客が見放しそうな対応してるなぁ〜〜、利益追求のために間接コストを引き下げるのはわかるけど、明確なビジョンがあんまり見えないブランドは衰退しちゃうんじゃないかな・・・

かつてのGatewayはよかったのになぁ〜〜〜・・・筐体は特に

・4Gamers.net
何度も言ってるが、チョンマゲMMOは流行らんて。(汗)


といっても、光栄はこれしかないから、これしかやらんだろうけど・・・
はっきりってチョンマゲゲームユーザー層と、MMO等のネットワークゲームユーザー層は違うと思うんだけど・・・
まぁ、好きにやれってかんじ・・・
後、大航海オンラインも多分ダメだと思う。
っていうか、FF、EQ、ラグナ、WOW以外は、もう斜陽が掛かってると思う・・・はっきりって

WinFSは登場しないかもしれない——?

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
楽しい会社だなぁ〜〜〜。


OSXの時期Tigerリリースは、先進のファイルシステムをくっつけて来年Q1からQ2に出てくるが、Windows時期OSであるロングホーンは2006年中の発売で、ファイルシステムは当初載らないという発表があったばかりだ。
そのロングホーンであるが、今度はファイルシステムの完成自体が暗礁に乗り上げている状況のようだけど、ゲイツ氏10年来の夢はどうなったんじゃい!!!って感じがしないでもない。
MSがロングホーンで考えているファイルシステムは、結局Appleが時期OSであるTigerに乗せる事で、ゲイツ氏10年来の夢を果たせそうだ。(別の会社で)
結局、ブチ上げたまではいいが、開発自体の遅れというよりも人材不足による開発暗礁ということで、まぁ相変わらずの体質だなぁ〜とは思う。
ただ、優れたOSがシェアを伸ばすというのは幻想であり、Windowsのシェア確保はこれからも続く事き、Windows支配の状況自体は変わらないだろう。

CNET Japan
10万ぐらいでお願い致します。<(_ _)>


冗談はさておいて、低価格というのだから、普通に1万ドルは切ってこないと、つらいかなぁ〜〜っとか思っていたりする。
ただ、PowerPC系のLinuxのgcc対応はIntelのそれよりもだいぶ遅れているし、そう言う部分のサポートをどうやるかがポイントになりそうな気がする。(一応Linux向けのコンパイラも有償で出しているようだけどね)
とはいっても、PowerPC自体のポテンシャルは、IBM、Appleが実証している訳であるし、後はより購入しやすい仕掛けさえあれば何とかなりそうな気がする。

・MYCOM PC WEB
MLDもがんばってるなぁ〜〜っと、素直に関心。


MLDはルートバック方式というファイルシステムを使用し、FAT、NTFSにLinuxシステムをインストールできるLinuxディストリビューションであったりする。
このルートバック方式は、従来のパーテーションを割るという作業が必要ないために、手軽にできる反面、速度を犠牲にしてしまうモノであったりする。
3.0になってからは、「かんたんXサーバ・スタータキット+IMEプロキシ」というアプリケーションを搭載し・・・・って、まんまX on Windowsにあててんじゃん。(笑)

まぁ、X on Windowsがでてから、MLD系のLinuxの驚異となってきたわけだけど、ここに来てXサーバを積んだことから、巻き返しに出てきたという感じがしないでもない。

BCN総研発表、活気づく携帯オーディオ市場

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・BCN
シェア40%とは、日本独自だよなぁ〜。


特に、元々強かったはずのSONYの没落と、Rio等のアジア系の企業の躍進が、この「携帯オーディオ市場」の特徴を表している。
また、Appleの独壇場にまでなっているこの市場で、他の企業がどう追い上げてくるかが楽しみかもしれない。

さて、以前「アップル、早速「MSN Music」にいちゃもん--ゲイツも応酬」という記事を載せていたのだが、沙涼譚:MSN Musicには期待できるかもしれないという記事にトラックバックされていたので、のぞいてみた。
書かれていることは、まぁMS側に立った話なので、Appleの主張の逆を行くことはわかるが、以下の記事はいかがなモノかと思う。

iPodは、音楽ファイルとして採用されているフォーマットとしてかなりの割合で普及しているWindowsMediaAudio(WMA)を採用せず、そんなには普及していないAACを中心に据えているようですし。第一、iTunesでないとiPodにセキュアな楽曲ファイルを送ることができないという閉鎖的なシステムを採用しておいて、そのコメントをMSN Musicに対して言えるのかと。

WMAとAACのどちらかが普及しているというのは、現状では数値がでていないので、コメントはできない。
但し、ネットワーク音楽市場では、iTMSが58%に対して、他のサービスはそれ以下となっている。これが決め手になるかどうかは、わからないが、iPodの市場性、iTMSの市場性を考えると、若干AACの砲が有利という見方ができるかもしれない。
さて、目の敵にされているAACという規格自体はAppleの規格ではなく、第三者機関が管理している事を付け加えておく。
AppleはAACにセキュアな機能を持たせるフェアプレイ技術を持っているにすぎない。(これを誤解している人がかなり多く、AACの事をApple Audio Codingと勘違いする人も多いが、実際にはAdvanced Audio Codingという規格でMPEG4に準ずる規格であったりする)
ちなみに、下にあるセキュア云々の話のソースが見つけられなかったので、ノーコメント。ただ、セキュア技術に関しては、どっちもどっち、市場性がどちらに向くかというのは、これからAppleとMSの市場の戦いになることは間違いない。(RealもNapsterも噛んでくる事は間違いないけど、この二つにトップは取れないだろうなぁ〜〜、マーケティングへたくそだし)
ただし、WMAにしろ、結局は囲い込みをやっているわけで、「よりオープンな規格」とはいえないと思う。

「プロマシアの呪縛」体験会レポート

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・impress
エリアが結構追加されたのは朗報。


さて、追加ディスクがそろそろ出てくるが、どのくらいサーバが混雑するか、また、NMの探索、撃破方法の情報も気になる。
まぁ、公開後、しばらくは現状のNMは寂れる可能性があるかな?(NAもJPも新しいマップに行くだろうし)

ASCIIのNW-HD1提灯記事

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ASCII24
まぁ、元々このコーナーが自体が提灯記事なのは有名。


まぁ、明らかに提灯ライターを使った提灯記事なので、腹も立ちませんな。
ちなみに、記事を書いているライターは麻倉 怜士という人で、色んな会社の提灯書籍を数多く書いている。
まぁ、こういう書籍をPR書籍とか何とか言うらしいが、結構手間が掛かる作業なので、大変だなぁ〜〜と思う反面、自分じゃやりたくないなって思ってみたりする。

・CNET Japan
そのためにAppleはMotrolaと手をくんだんジャマイカ!!!!(ウーーマンボ!!)


実際、サムソンの携帯が日本に入ってくるっていうのはかなりなさそうな話だけど、どうよ、その辺は?
携帯の世界も、ものすごく権威至上主義だから、そうそう外国系の企業が入ってこれるとは思えないけどね。(いや、一応Motorolaとエリクソン、NOKIAは入ってきてるけどね)
ただ、携帯にHDっていうのは、ここ1〜2年のトレンドになる可能性が大きいけど、問題は電池の消耗率と安定性かなぁ〜〜。
ついでにOSとかも微妙に関係してきそうだ。
どっちゃにしろ、おいらには関係ないな・・・・必要性がみいだせねえもん

新しい情報発信手段「まぐまぐ文庫」

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
・『まぐまぐ!』メールマガジン 29,000誌
こういう発想は新鮮だなぁ〜〜。
本当に本を一冊作るのにものすごく金がかかりすぎるわけで、ただ、掛かる費用っていうのはある程度しょうがないような気もするし・・・


ただ、個人的な書籍を出したいと思ったときに、この紙媒体になるというのは重要な意味があると思う。
無論、自分史でもいいし、研究結果でもいいし、コラムでもいい、同人誌だっていいしね。
大手の出版社まで持って行って自主出版までしなければならないっていうのは、かなり大変だし、金だって十分かかるわけだから、なかなか普通の人にはできない。
無論、おいらだってやりたいとは思うけど、出版事情を知っているから、よけいにできない。
ただし、こういう形での出版ができるなら、ちょっとお小遣いをやりくりすればできるし、やってみたいとも思う。

ただ、まぐまぐ文庫に関していえば、必ずしも通常の「本」というカテゴリに入れられるかどうかは疑問が残る。
見たところ、ISBNCODEも付かないようだし、どちらかといえば「紙媒体」というカテゴライズになるんじゃないだろうか?
まぁ、それでも一般の人から見れば、間違いなく「本」だとは思うけどね。

・ITmedia
日本レコード商業組合理事長の本音が出まくりで大笑い。


ITmediaからの引用:
「クリック数を拡大するため、赤字覚悟のビジネスを展開していたことがある企業だ。Amazonは、CDを利益をあげるための商材として使っていないと私たちは認識している」

「ポイントサービスなど、多種多彩なサービスは弾力的な運用をするべきという当局の期待に応えているだけ。レコード店は追い込まれている。再販で決められた価格だけで販売できるならそうしたい」
っていうか、なんでレコード屋ばかり守られなきゃならんの?
他の業界は、自由化競争の名の下に、ネット通販との戦いにさらされているのに、レコード店だけ過保護に守られるのはかなり異常だろう?
まぁ、本や音楽市場っていうのは過保護に守られすぎだよね。
だから、へんな馬鹿がPOPしちゃうんだよ。

Apple、Security Update 2004-09-07を公開

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

Kerberos関係のパッチがでているのは、サーバー管理者には朗報。


Security Update 2004-09-07からの引用: Security Update 2004-09-07 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

CoreFoundation
IPSec
Kerberos
libpcap
lukemftpd
NetworkConfig
OpenLDAP
OpenSSH
PPPDialer
rsync
Safari
tcpdump

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

アドビ、新製品ではMacをサポートせず

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・CNET Japan
んな深刻な問題でもない。


一連のプレミア、FCPのApple買収関係を知っている人間であれば、AdobeがプレミアのMacサポートをやめた理由も想像できるし、別段シェアがどうのこうのもないと思う。

CNET Japanからの引用:
「Appleがすでにアプリケーションを提供しているのであれば、サードパーティの開発者にとって、市場はかなり小さくなる。もし現在のように、Appleがソフトウェア市場に進出を続けるのであれば、今後、サードパーティのベンダーがMac OSをサポートしないとの現象が増えるだろう」

大変的にはこういわんとAdobeもまずいからっていうのもあると思うし、そう大それた話じゃない。

・CNET Japan
iTunesの音楽共有機能が思わぬ落とし穴になってるね。


その内、AirMac Expressもそういう用途に使われる可能性が出てくるね。
にしても、問題なのはクラッキングを正当に取り締まる法律が国毎にまちまちすぎることで、技術の進歩とか言ってる場合じゃないと思うんだけどね。
正当に開発しているプログラマー、開発者が馬鹿を見るような状態が正しい状態とは思えんのだけどさ。
その辺、どうよ?

iMac G5にTVは必要か????

| コメント(3) | トラックバック(1)
トラックバックURL:

・iMacG5にTV機能は必要ですか? 投票所
まぁ、投票結果が公正に行われるかどうかも疑問だし、偽装しようと思えばできるしね。


mail Return方式にすれば制度が上がるけど、それだと個人情報管理の問題にもなるし、ぶっちゃけ正しいデータが得られるかどうかはかなり疑問。
後、1万件とかその以上の投票がないと意味がないのもあるかな?

EUO・・UltimaVみたいな超小物MMO

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・EUO - A multiplayer Ultima V like game
なんか味があって良いんだけどね。


結構やってみたかったり。
これで、日本語の表示とかできれば、結構盛り上がりそうな気がしないでもないし、っていうかLinuxとかOSXとかに対応してくれないもんかなぁ〜〜〜っと思ってる次第。
なんか、できないかなぁ〜〜。
ちょっと考えてみよう。(単純にローカライズするだけでも、結構盛り上がると思うんだけどね)
有料化しても、300円以下とかにすれば、そこそこ人が集まりそうだしね。

ASCII24
これだったら買ってもいいかなって思ったりしてる。


ただし、結構スペース的に、現状の部屋だと入らない気がしないでもない。
とはいえ、26インチで20万以下というのは安い方だし、結構良いんじゃないかと思う。
ちなみに入力端子は
・アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)
・デジタル(DVI-DHCP)
・コンポジットビデオ×2
・コンポーネントビデオ×2
・Sビデオ×2
・D4
等となっている。

また、PCも接続できるようで、こちらの端子は
・VGA(アナログ)信号ケーブル
・DVI(デジタル)信号ケーブル
・Sビデオケーブル
・コンポジットケーブル
・オーディオケーブル
・PCオーディオ用ケーブル
が付いており、コンピュータを見ながらTV画面を四隅に出しておくということもできるようだ。
Macでも使えると結構神だけど、さてどうだろうか?

・ITmedia
発売は来年の春にずれ込んだようですな。


ドンドンずれて、来年の夏に劇場で公開予定で、またずれて再来年のお正月映画になると・・・・
(´ー`)y━~~

しかし、まともに発売時期が読めない会社ってどうよ?
っていうか、ここのクソぶりは相変わらずなので、まぁいいけど、実際株価採択でできもしない今秋といったんジャマイカ?
楽しみにしていたユーザーの事も考えろってんだ!!!

まぁ、最近の■に何かを期待する方が馬鹿っていう噂もあるんだけどさ。


にしても、PSPもこれのせいで売れなくなったりしてな。

netrun01よりにもよって便所ネタですか。(汗)


いくら何でもスカトロネタって問題がないだろうか?
まぁ、ネトランだから許されるっていう感じもするけど、しかし・・・まぁ、なんと(汗)
とりあえず、信者は3冊、スカトロファンは4冊、一般は2冊かっとけ。(笑)

【参考URL】
Amazon:ネットランナー10月号

・ITmedia
嬉しいのはOSX版もあるって事。


しかし、標準的なIMっていうのがなかなかきまらないなぁ〜〜っと。
MSNは近く有料化されるし、Skypeはまだちょっと動作が不安だし、ICQはいい加減飽きたし、iChatは普及してないし、Yahooは嘘くさいし・・
まぁ、Skypeが安定してくれればSkypeになるような気がするけど、実際どうなんだろうねえ。

・HOTWIRED NEWS
エミュレータ云々に関しては、かなり微妙なラインだと思うよ。


Apple自体、現在PPCのエミュレータ上で動くOSXとか、Apple自体公的には白とも黒とも言ってないわけで、今回のNEWTONのエミュレータに関しても、何も言わないだろうとは思うけど・・・
やってることは、リバースエンジニアリングだし、基本的には開発者に胸を張って言える事でもないと思うし、かなりブラックだと思うけどね。

HOT WIREDから引用:
 どのようなリスクがあるにせよ、ギヨー氏とジノビエフ氏はパリにいる限り安全だと考えている。2人によると、フランスの公正使用に関する法律はより寛容なのだという。
 「このプロジェクトはコンセプトを実証するものだ」とジノビエフ氏は言う。「今はまだ使えるものになっていない。しかしやり遂げるのを邪魔されたくはない」

で、これは「俺たちはリバースエンジニアリングを使用して、エミュレータを作っている。だけど、黙っていてく」て言ってるようなもんで、あまりほめられたもんじゃねえような気がするけどね。
最近、この手の話を随分聞くけど、リバースエンジニアリングを使用したエミュレーションに関しては、基本的に反対だな。

MacにTV機能は必要か!?

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・MacにTV機能は必要か!? Ch.2
2chで大盛り上がり。(局地的ではあるが)


個人的にはイラネーーーっていうか、もう2chでもループ状態。
つまり、いる派といらん派で180度違うので、歩み寄りなし状態で、ドンドン離れていく。
ただ、はっきりしているのは、どうがんばってところで、iMacっていうかMacには標準的にはTV機能は付かないことをJobsが暗に示している。
また、日本独自企画云々言ってる奴もいるけど、これもあり得ない。
以前2400でかなり痛い目にあっているAppleが、日本のためだけにマシンを新調する事なんてあり得ない。
っていうか、TV機能が欲しかったら、自分でCaptyでも何でも付けてろって感じ。(´ー`)y━~~

あるネットゲーをうまく表現した好AA

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

まぁ、ぶっちゃけFF11なんだけどさ・・・・
骨身にしみたぜ。(´ー`)y━~~



        (゚д゚ )
        (| y |)

信者という言葉は

       信  ( ゚д゚)  者
       \/| y |\/

    二つ合わさって儲けるとなる

        ( ゚д゚)  儲
        (\/\/

つまり、■eにとって信者は金づるでしかないと言うことだ

        (゚д゚ )
        (| y |)


どうもそういうことらしいよ。

・Yahooニュース
知り合いの某高橋さんは、このために夏休みを取っているそうな。


ゆすさん!!!!!!!!(怒)
俺なんて10月まで休みらしい休みなんてとれないのに・・・
っていうか、今年は休みがなさそうなのに!!!!!!!!!

しかし、道内外から集まっているそうだけど、サラリーマンだったとしたら、サボリーマン?
それとも、遅めの夏休み?
お父さんの長い夏休み?
まぁ、いずれにせよ、日本でWRCの公式が開かれること自体がかなり珍しいから、みたかったなぁ〜〜〜。

PSX、とうとう値下げ開始

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

カカク.com
とうとうPSXの値下げが始まったようですな。


小売りが値を上げたのか、それともSONYが値を上げたのかわかりませんが、等々PSXの値下げが始まりました。
とはいっても、まともにゲームもできない、操作に問題があったり、ぶっちゃけエラーが出まくりで、機能は他のそれと比べて著しく低い製品に金を出すようなボランティアな人はいないでしょうな。
っていうか、残りまくりで、いい環境破壊なような気がしないでもない。

これだったら、2万以下でも俺はほしくねえ。(´ー`)y━~~

【参考URL】
・kakaku.com:SONY DVDレコーダー

<ソニー米子会社>架空の映画評論訴訟で和解

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・Yahooニュース
版権会社がこういう事やり始めると末期だねえ。


技術のSONY、トレンドのSONYっていわれて天狗になって、煽ってとっつかまったんじゃ馬鹿でしょう?(汗)
もう、昔のSONYなんてこの会社にはないんだろうねえ。
タダの日本企業になっちゃったよ。(´ー`)y━~~

まぁ、別段今SONYが潰れてもいっさい困らないからどうでも良いけどね。

ボトムズ、限定メモリアルボックス、来年発売

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス [初回限定生産]/ アニメ
いくら全52話+OVAとはいえ、10万は二の足踏みそうだ。


んでも、ほしいジャマイカーーー!!!!!!!!
うぅむ、困ったぜ・・・

いや、まじで困った。

「電車男」書籍化のお知らせ

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
2ch上で繰り広げられた漢達の熱きドラマ、いよいよ書籍化(っていうか、俺はかわねえが)


どこまでが真実か、どこまでが嘘か・・・
2chを語る上で、いつも語れる「嘘を嘘と・・・」。
だが、ここまで熱く語られることがあっただろうか!!!!

感動の恋愛巨編、ついに発売・・・・・だってさ
(´ー`)y━~~ ぶっちゃけ、かなりどうでもいい風味だけど(笑)


出版元:新潮社
出版予定:2004年10月末
書籍タイトル:「電車男」(予定)

・CNET Japan
いっぱしのニュースサイトが、off-keyを「いちゃもん」って訳すのはいかがなもんよ?


相変わらずCNETはAppleに恨みがあるみたいだね。

CNETからの引用1:
 「2時間も車の後部座席に座らされる子どもに『車の中でビデオを見たいか』と聞いてみればよい。自分の子どもなら見たがるだろう。Steveの子どもはバッハやモーツアルトしか聴かないのかもしれないが、うちの子どもは『ファインディングニモ』を観たがる。だれが作ったのか知らないが、あれは素晴らしい映画だ」(Gates)

その前に、子供を2時間も車に乗せることがそんなにあるんかっていう素朴な疑問。
しかし、最後のファンディンニモの下りは、さすがゲイツだな・・・全然おもろくねえ(まぁ、冗談のレベルは全然低すぎて、かえって笑いを誘うけど)

CNETからの引用2:  Gatesはこのインタビューの中で、Micorosoftではさまざまな種類の音楽サービスとデジタルプレイヤーを提供していくことを強調した。ただし、市場にはAppleとMicrosoftの両方の技術をベースにした製品が共存する余地があることにも同氏は言及している。

最終的には、iPodブームに乗っかりたいって事だろうな。
結局、二番煎じ的、マネをやることしかできないビジネスだから、MSはおもろみがねえんだよね。
後、買った会社を飼い殺しにする技術にも長けてるけど。

CNETからの引用3: Microsoftは自社サイトに、「簡単に再生できなくて申し訳ありません。残念ながらAppleは、iPodのプロプライエタリな音楽フォーマットと他社フォーマットの統合を拒んでいます。既にiPodをお持ちで、この方針に不満をお持ちなら、相互運用性に関するポリシーを変更するようAppleに訴えてください」と書いている。

じゃぁ、君らのDRMは他社フォーマットの統合を拒んでないとでも?????
なんか、あっったま悪い言い方してんよなぁ〜〜〜。
まぁ、後付け加えるなら、HDPlayerの企業で、Apple並の企業体はないので、早々iPod優位をひっくり返すのは無理だろうなぁ。
MSがハードメーカーも加えたマーケティングを世界中でやったらわからんけどねえ・・・
だとしても、ようは「どこでも買えて」、「サポートも安定していて」、「持っていること自体がステイタスになる」っていう製品は、現状でiPodだけだし、安いから売れるっていうのは、「じゃぁ、Walkman全盛の時に、Walkman以上の売り上げを出したメーカーが存在するのか?」っていう事になるわけだしね。
結局、行き着くところはそこ何じゃねえかと思うんだけど・・・

追記:
タイトルを修正したようだ。
「アップル vs MSの舌戦がスタート--「MSN Music」公開で早速」
修正するなら、最初から煽るようなタイトルなんてツケンナ!!!
多分、「ゲイツも応酬」っていう部分が問題になったな。
人様の会社の会長を呼び捨てはまずかったんだろうな・・・・っと、勝手に推測

・Microsoft CorporationがMSN Music
Realに続いてMSもか・・・
(´ー`)y━~~


んなこという前にまともなWMPのMac版だせよと言いたい。
なんで、おまいらの要求だけのまなならんのよ?っていったれよ、Appleの中の人。
Realといい、MSといい、面の皮厚すぎだろ?

・asahi.com
iTMS、再び年内にサービスイン???


しかし、MSの「MSNミュージック」は強敵だね。
WMP10上で購入できるようになるみたいだし、iTMSのサービスが遅れれば、日本では有利に動く可能性が高い。
実際、iPodの販売数がこれによってひっくり返される可能性も高いわけだしね。
刮目して注目せよって感じかな?

問題は、1曲あたりの値段だけど、「MSNミュージック」、iTMSが1曲100円程度で販売されると、Moraとか依存のサービスはどうするんだろうか?

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団、購読終了

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

えらい疲れた。(´ー`)y━~~


物語は段々ハードになってきちゃって、ハリーの身内は死んじゃうし、まいったもんだ。
しかし、ハリー、ロン,ハーマイオニーの三角関係はどうなるんだろう。(まだ三角関係にもなってないけど)
現状では、ハリー>ハーマイオニー>ロンっていう感じだと思うけど、ストーリーからそれ以上は読み取れなかったので、自作にその辺を期待したいとか思ってる。
っていうか、大人は読んでもおもろいと思うけど、これ小学生とか読んでもストーリー自体、わかるんだろうか・・・ちと、疑問
もう、購入している人が多いだろうから、今回はAmazonリンクははるのよそっと。(笑)

“シンプルさ”でシェア狙うMSN Music

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・ITmedia
シンプルっていうか、単になんもないんジャマイカ???


ITmediaからの引用: 社によれば、「サービスを利用する前に複雑な設定を行わなくても」サインアップやナビゲーションなどを簡単に操作できるという。
どうだろう? 専用のダウンロードアプリとか付けない限りはむずかしいんジャマイカ? ダウンロードして、それを転送アプリに入れるっていうのはあまり綺麗じゃないような・・・ ただ、ユーザー数からすれば、間違いなく大きな売り上げは期待できそうだけどね。 まぁ、Realよりゃ、どこもマシだってばさ。

・Press Relase
記憶容量は20〜30GB。


一体どこまで行くんだろうか?(汗)

Kerberosに重大な欠陥--ネットワーク認証に影響も

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・CNET Japan
前に聞いていた奴と一緒かな?


Kerberosを使用している企業は問題が出るかもしれんが、一般人レベルだとそれほど問題はないと思う。
っていうか、CNETの書き方は大げさすぎだ。
とはいえ、さっさとセキュリティアップデートは出した方が良いな・・・FUDがあるから

・ITmedia
フィギアファンじゃないおいらでもほしくなった一品。


とりあえずLink先のキャミィを見てもらった方が良いかも・・・・かもかも
っていうか、ぜってぇ買う。(笑)
問題は結婚しているおっさんがこんなもん買っても良いんだろうかという問題。(笑)

・impress
このタイプとしては、一番安く機能も高機能かな?


ソフトウェアの連携も良いのでは、結構売れるんじゃないかと思う。
ただし、パッケージングがダサイから、男性には売れても女性には売れないような気もするなぁ。
女性は、ファッションとしての価値も重要視するし、第一秋葉なんかで買い物なんてしないしね・・・・する人もいるけど、ほとんどしなと思って良いかも
瞬間風速的に、RioとMuVo2が接見するだろうけど、はてさて長続きするかどうかは、ちょっと疑問。

マグナカルタ、そろそろ発売

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・マグナカルタ公式サイト
乳揺れゲームですな・・・by韓国(笑)


まぁ、買うならAmazonよりもセガダイレクトとかにした方が良いね。
Amazonは初回特典とか付くかわからんし・・・・
っていうか、延期されてるし。(笑)

【参考URL】
マグナカルタ

Windows XP SP2日本語版の提供開始は9月2日

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・PressPass
おいらは、ちっと入れないかな・・・・


なんか、ネットワーク周りのアプリが仕事柄多いから、入れたら泣きみそうな気配がする。
まぁ、かなり大がかりなアップデートだから、全国の郵便局にCD-ROMが置かれたりするようだけど、入れた瞬間ハングアップとかなりそうな気配なので、メーカー品はサポート情報が出てくるのをまった方が良いだろうね。

・asahi.com
つうか、こんな先公はさっさと首にしろよ。


いなくてもいいだろ、こういう屑は。

asahi.comからの引用:
 PTA側の連絡によると、教諭は「おれも(被害女児を)殺してやる」「(被害女児は)殺されても当たり前だ」などと発言したとされる。これに対し、教諭は「(家裁送致された女児も)きっと何かで思い詰めたのだろう」と児童を諭した言葉が取り違えられたと主張。「当たり前」などとも発言していないとした。

ぶっちゃけ、仲間意識が強いから、こういう奴から教務免許を取り上げたり、首にできねえんだよな、日本の教育は。

「ウィニー事件」初公判 被告側、罪状を否認

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

・asahi.com
これが無罪にならないなら、日本のITももう終わりだね。


asahi.comからの引用: 「技術の進化は止まらないし、止めようとしても止まるものではない。技術そのものを有効活用する方向を目指すべきだ。ソフト開発が犯罪の幇助に当たるという前例が作られれば、開発者には大きな足かせになってしまう。私は無罪です」
全くその通り。 何も付け足すことはないし、引く必要もない。 まぁ、問題は開かれているのは、あの馬鹿ばっかりの京都っていうことだけどね。 こりゃ、最高裁ぐらいまでいきかねんね。(っていうか、絶対行くと思うけど)

・CNET Japan
激しく資源の無駄使い。


3Dしたからって、画期的なGUIになるかと言われれば、ならないでしょ。
Appleのスタンスの方が綺麗だと思うけどね。
見た目の派手さだけが注目されて、肝心のOSとしての機能があまりにもお粗末だと思うし。
つうか、GPUをGUIの表示に使用するのはわかるけど、だからってくるくる回したりするのが必要買って言われれば、んなこともないしね。
実際、GUIの応用範囲だったり、表示能力って、もう限界に近づいていて、発展性のない袋小路に入ってるんじゃないかと思う。
後は、どれだけ洗練されたモノを作れるのかっていうところじゃないのかな?

まぁ、あんまはやらんと思うけどね・・・これ

伊集院がラジオでいった全文

| トラックバック(0)
トラックバックURL:

ソニー「我々は半年でiPodを追い抜く(笑)」part4
結構ガスガス突っ込んでますので、必見かも。


この内容はラジオでしか言えないだろうけど、ラジオでもかなり危ない部類だと思う。
伊集院だから言えるのかなって思うし、実際使ってる側の気持がよくわかってると思う。
いや、脱帽。

・ITmedia
こういう分野でのMSは強いんだけどねえ。


ただ、ieとNetscapeの時とは、状況が違うから、そうすんなりといくとも思えない。
っというのは、現状MSには独占禁止法に関わる司法の厳しい監視がされており、MS流のごり押し営業を行うことはかなり難しい。
また、Playerが多くあると言うことでアドバンテージになるとされているけど、売れなきゃあまり意味がないというのも事実であり、実際良い勝負をしているのはRioぐらいで、といっても米国ではすでにiPodのシェアが58%という驚異的な数値になっているところを見ると、やはり企業体力勝負ではRioでもダメじゃないかと思う。
じゃぁ、MSがPlayer市場に参入と言うことがあげれるかもしれないけど、MSとてiPodを打ち負かすことができるPlayerを制作できるかどうかはかなり微妙だろう。
唯一、かつ方法があるとすれば、AppleがiPod等の売り上げを下げる状態を作ることだと思うけど、現状ではなかなかそれも難しいだろう。

とはいっても、常勝することのない市場で、Appleの単独一位が続くかと言われれば、それも難しいだろう。

・Google ニュース 日本版
今日からスタートみたいです。


っていうか、ポータルサイトしてドンドン大きくなるみたいですなぁ〜〜〜。